利用案内

開館時間・休館日

開館時間

平日 8:45~18:30
土曜 8:45~16:30
春・夏・冬期休業中は時間が変更になります。
その他臨時の変更は掲示します。

休館日

日曜日・祝日
大学祭準備日、大学祭(11月上旬)
蔵書点検期間(2月下旬)
その他、臨時の変更は掲示します。

利用できる人

  • 本学学生
    大学生、大学院生、短大生、科目等履修生、特別聴講学生を含みます。
  • 本学園教職員
    千葉経済学園教職員
  • 本学卒業生
    千葉経済大学、大学院、短大を卒業された方
  • 本学園の附属高校生(館内利用のみ)
  • 地域利用者 
    千葉県内に在住、在勤、在学の方で満20歳以上の方。または、千葉県内の大学・短大に在籍する方
  • その他館長の許可を得た方
    他の図書館類縁機関からの紹介状をお持ちの方を含みます。

入館に必要なもの

入館者 必要なもの 備  考
本学学生 学生証 貸出等で必要になります。
専任教職員 身分証明書 必要に応じて確認させていただく場合があります。
本学園の
非常勤教職員
利用カード 貸出等で必要になります。
本学園の
附属高校生
生徒手帳(身分証明書付) 入館時にカウンターで職員に見せてください。
本学卒業生 (1)住所・氏名を確認 できるもの
または
(2)図書館利用カード
健康保険証・免許証などをお持ちください。
継続利用を希望される方は図書館利用カードの交付を受けてください。
地域利用者 (1)住所・氏名を確認 できるもの
または
(2)図書館利用カード
健康保険証・免許証などをお持ちください。
継続利用を希望される方は図書館利用カードの交付を受けてください。
その他館長の
許可を受けた方
(1)紹介状および身分証明書
または
(2)利用カード
詳細は図書館へ事前にお問い合わせください。

閲覧・視聴

図書、雑誌、新聞等

図書、雑誌、新聞等は開架方式をとっていますので自由に閲覧することができます。

視聴覚資料(DVD・CD等)

視聴覚資料は館内で視聴ができます。学生証を添えてカウンターで申し込みをしてください。

館外貸出・返却

貸出

区分 冊数・点数 期間 更新
学部・学科学生,
科目等履修生
一般図書,
雑誌(最新号を除く)
10冊 2週間 1回
大学院生 20冊 1ヶ月
専任教職員 30冊 3ヶ月

本学園内の
他の教職員

10冊 2週間
卒業生 5冊 2週間
地域利用者
共通 視聴覚資料
(一部を除く)
2点 2週間
参考図書 貸出をしない
禁帯出ラベルのついた資料
雑誌(最新号), 新聞

*附属高校生は館内利用のみとなり、貸出はできません。
*雑誌は最新号以外を貸出することができます。
*春、夏、冬期休暇中は、一般図書のみ長期図書貸出をします。
  貸出期間は事前に掲示板でお知らせします。

貸出の延長

引き続き同一資料の貸出を受けたい場合は、その資料をカウンターに提示するかMyCARINを利用することで、1回に限り貸出の延長ができます。ただし、次の予約者がいたり、返却期日が過ぎている場合は、貸出の延長はできません。

延滞

返却が遅れた場合、メールや電話等で督促の連絡がいきます。また、長期未返却の人に対しては貸出停止となりますので返却日は必ず守ってください。

紛失・破損

本を紛失したり、破損した場合はただちに届け出てください。原則として現物で弁償となります。

返却

返却する資料をカウンターの職員に必ず渡してください。

予約

借りたい本が貸出中の時は予約することができます。カウンターで申し込むか、またはMyCARINを利用してオンラインで申し込むことができます。返却された時にメールや電話等でお知らせします。

購入希望申込

本学学生および教職員は資料購入希望の申し込みをすることができます。購入を希望する場合は、下記の購入希望図書申込書に記入し、カウンターに提出するかメールに添付して図書館のメールアドレスまで送付してください。 本学図書館の収集方針により、必ずしも購入されるとはかぎりません。選定の結果および購入された図書の利用開始の時期は電話等でお知らせします。

資料購入申込書(学内教職員・学生用)

レファレンス・サービス

利用者の皆さんに適切な資料を提供できるように、図書館職員がお手伝いします。

  • 図書館の利用の仕方がわからない
  • 資料の探し方、選び方がわからない
  • 他の図書館等を利用したい …… など

こんな時には図書館職員に相談してください。

文献複写

本学図書館の資料に限り、著作権法で許された範囲内において、文献複写サービスができます。 ノートや私物等の複写はできません。セルフサービス方式です。希望者はカウンターで申し込みをしてください。

複写部数 1人1部
料金 1枚10円
複写範囲 【図書】
一般的に著作物の半分以下
【発行後相当期間を経た定期刊行物】
全部

パソコンコーナー

インターネットに接続して様々な情報の検索ができます。
地域利用者は利用できません。

キャリア別コース学修支援室

キャリア別の7つのコース設置に伴い、学生が静かに集中して学習できるように図書館3階にキャリア別コース学修支援室を設置しました。7つのコースそれぞれに関連する図書・参考書・問題集等も揃っています。本学学生が利用できます。
個別ブース7室・PC1台の他に、グループ学習机(6人掛け)が2卓あり、ラーニングコモンズとしての機能も備わっています。また、ZOOM面接用のブースも2室あり、各々PCも設置されています。ZOOMを利用する学生はキャリアセンターで申込をしてください。

 

館内マップ

画像をクリックすると拡大できます。