トップ > ニュース一覧 > 図書館講演会を開催しました!

図書館講演会を開催しました!

 2016年7月2日(土)、千葉経済大学総合図書館とアジア経済研究所図書館様の共催により「途上国資料の専門図書館で働く-アジ研ライブラリアンの体当たりインド生活-」と題してアジア経済研究所図書館職員の坂井華奈子様が講演されました。坂井様は、海外派遣員として2014年3月から2年間インドのデリーに駐在され、現地の資料収集・研究をされており、その時のインド生活の様子や現地の図書館事情など貴重な体験談をお話しされました。

<坂井様より>
アジア経済研究所(アジ研)図書館は、開発途上地域の経済、政治、社会等に関する資料を収集・提供する専門図書館です。そこで働くライブラリアンには担当地域があり、専門知識が求められます。しかし、誰しも最初からそのような知識を備えているわけではありません。私は図書館情報学専攻で、地域に関する知識を持たないままアジ研図書館に就職し、南アジア担当を命じられた時点では南アジアにいったことはおろか、パスポートも持っていませんでした。本講演では、アジ研図書館のご紹介をするとともに、そんなアジ研ライブラリアンがその後海外派遣員としてインドに2年間滞在した体験から、インドの文化と図書館事情についてお話しします。

図書館講演会

図書館講演会

図書館講演会

        アジア経済研究所図書館の皆様
二階宏之様(左)、坂井華奈子様(中)、河田重隆様(右)

図書館講演会

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
千葉経済大学総合図書館
tel
043-253-9941(直通)

LINE

QR

Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Right Reserved

個人情報取り扱いについて

PageTop