第3回ビブリオバトルを開催しました
総合図書館では大学祭・とどろき祭初日の11月10日(土)にビブリオバトルを開催しました。毎年ご好評いただき、今回で3回目になります。
発表者は短大生5名、大学生1名の計6名でした。それぞれ制限時間5分を使って自分が好きな本について発表してくれました。また、聴衆は学生や教職員、「司書の会」の方々などが大勢いらっしゃいました。
どの発表者も大変わかりやすくまとめており、結果発表の際は票が分散した接戦でした。それを制してチャンプ本になったのは、
短大ビジネスライフ学科1年Y・Kさんによる『植物図鑑』(有川浩著、幻冬舎)でした。主人公は普通のOLで、彼女の家の前にうずくまっていた道端の草に詳しい青年との甘酸っぱい物語だそうです。
紹介された本は図書館でも購入予定です。ぜひ、皆さんも読んでみてください!